コンテンツへスキップ

vol.6 AOMI「FIND ME」

  • KAPUKI ARTS
    vol.6 AOMI「FIND ME」
  • 場所 中目黒KAPUKI
  • 会期 2023年2月24日(金) 〜 3月28日(火)
  • 時間 平日12:00〜18:00、土日祝11:00〜18:00
  • 定休日 水曜日、木曜日

スタイリストAOMIが、長年コレクションしてきた世界中の骨董品の数々。その中でも、KAPUKIの世界観にマッチする品々をAOMI本人がセレクトしてくれた。
彼女のスタイリストとしての技法により、それぞれのITEMに宿るアート性が再構築されていく。その世界観は唯一無二であり、時空を超えた空間としてフィジカルに体感できる。
骨董好きの方もそうでない方も、是非足を運んでいただき、その場にレイヤーされるITEMの数々から発せられる懐しくも暖かいバイブレーションを実際に感じてもらいたい。

腰塚光晃
KAPUKIクリエイティブディレクター、写真家


「FIND ME」

今回、私がKAPUKI ARTSのために選んだ全ての商品は、長年に及ぶ海外生活やスタイリストなどの仕事を通じて集めた「大好きな物」たちです。 長年ずっと一緒にいた子たち、出会って間もない子たちなど、全てどこかユニークで、存在感がある物をKAPUKIのテイストに合わせてセレクトしました。
中には完全な形ではなかったり、少し欠けていたりするものもありますが、それもその子たちの味だと思っています。 そして、全てが一点物です。

私がそんなユニークな物を集める様になったのは両親の影響が大きいようです。 母は私が4歳の頃からブティック(今で言うセレクトショップ)を経営、父はアメリカで広告関係(マーケティングプランナー)の仕事をしていました。 その両親の影響もあり、幼少期より色々なお店を回り、ユニークな物を探すのが私の日常となりました。
10代の学生時代をアメリカやヨーロッパで過ごしたとき、新しい物や古い物、時代や背景を問わず沢山の物に出会いました。 その中から、自分の直感で好きな物だけを選び、その物たち囲まれて生きていくライフスタイルが、今の私を形成したのだと思います。

物を求めて探すのではなく、物が私を見つけ、私がその物に光を当てる。そこからその物の持つ歴史やストーリーを知り、そしてまた自分を介した新しいストーリーを作っていく。それが、今回のテーマ「FIND ME」の意味です。

気が付いたら自分の好きな物の幅が広がり、自分自身にびっくりする事もあります。
2020年から始まった世界的なパンデミックにより国内外問わず移動制限を強いられたこの数年、世の中は「物を持ちすぎない」「断捨離」などの意識も持つようになりました。
一方で私のところには世界中から沢山の魅力ある物が集まってきています。 限られた家の空間で世界中から集まった子たちを眺めながら、世界旅行を空想し、いつかまたその土地に行くことを想像するのも楽しみの一つ。 今では、スタイリストの経験を通じて、物、人、場所などをブラッシュアップすることが生きがいとなる様になっています。
そして、この度KAPUKI ARTSからオファーを頂いた時、真先に思いついたテーマ「FIND ME」に、素直にワクワク感で頭の中がいっぱいなりました。 今回の展示「FIND ME」(私を見つけて)を観に来てくださる皆様にドキドキする様な出会いがあったら嬉しいです。

  • AOMI

1973 東京生まれ
1988 単身渡米
1992 The Williston Northampton School.MA 卒業
1993 PARSONS SCHOOL OF DESIGN 入学
photographyを専攻
パリ、ドイツで5年間を過す。
1998 10年の海外生活を経て、帰国。
日本へ活動拠点を移し、新津保建秀のアシスタントとして勤めていた際にスタイリストとして声がかかる。
以来ミュージシャンや女優、タレント、舞台、広告などジャンルにとらわれないスタイリングを手がける。
2008 MIOAを設立。
2022年12月 新宿にショップ MIOA for VALLEYLIVINGをOPEN。