70,000円(税込)以上のご注文で送料無料

商品について

<着物・浴衣>

オンラインショップで着物・浴衣を仕立てたいです。どうすればいいですか?
オンラインショップ商品ページよりご希望の反物をお選び頂き、オプションでお仕立てをお選びください。既製サイズまたはマイサイズをお選び頂けます。
既製サイズのお仕立てとは?
既製サイズは(女性)おはしょり有りのSまたはMサイズ、(男性)MまたはLサイズよりお選び頂けます。お仕立ては半ミシン仕立て(浴衣 16,500円〜)となります。お着付けでサイズ調整が可能なお客様へおすすめです。
※半ミシン仕立てとは、直線部分をミシンで縫う手法です。見た目の違いに大きな差はございませんが、生地への負担が少なく、風合いが良いのは手縫いとなります。
着物・浴衣の既製サイズが知りたいです。

着物・浴衣の既製サイズのお仕立ては下記のご寸法となります。ご自身のおサイズにお悩みの場合はお気軽にお問い合わせください。その際、ご身長、ヒップサイズや体重などを合わせてお知らせ頂けますとスムーズです。

着物・浴衣サイズ表

マイサイズ仕立てとは?

お客様のサイズに合わせてお仕立ていたします。マイサイズをご注文の際、お客様ご自身で下記項目を測って頂き、通信欄にご記入の上ご注文ください。

  • 身長 cm
  • バスト cm
  • ヒップ cm
  • ウエスト cm
  • 体重 kg
  • 裄(首の付け根〜肩〜手首の骨まで *測り方は下記の図をご参照ください。) cm
  • 繰越(衿の抜き具合) cm
    (例:通常3cm〜抜きめ5.5cm〜最大9.5cm)
  • 袖丈(お袖の縦の長さ) cm
    (例:通常49cm/長め53cm)
  • 衿の仕様(バチ衿または広衿)

裄の測り方のイラスト

裄の測り方のイラスト

裄の測り方

着物はある程度はお着付けで調節できますが、ご自分にぴったりのマイサイズで仕立てた着物は断然着付けしやすく、着姿も美しくなります。基本のサイズはもちろん、衿の抜き具合やお袖の長さもお好みに合わせて調整いたします。またおはしょりのない対丈(ついたけ)仕立ても承ります。
マイサイズのお仕立ては手縫い(浴衣 22,000円〜)となります。熟練の和裁士による縫製で、最高の着心地を味わっていただけます。

対丈(ついたけ)仕立てとは?

女性向けに、おはしょりなしで着ていただける着物や浴衣の仕立て方です。お客様のサイズに合わせてお仕立ていたします。おはしょりがない分、とても簡単にスッキリと着られて、気崩れの心配もありません。対丈仕立ては手縫い(浴衣22,000円〜)でのお仕立てとなります。

また、当店が対丈仕立てをおすすめするに至った経緯が店主のブログとして掲載されております。併せてご一読いただけますと幸いです。

着物や浴衣のお手入れはどうすればいいですか?

絹素材の商品については専門のクリーニング店にご依頼いただくか、当店でも丸洗いやシミ抜きなどのお手入れを承ります。お手入れのご依頼は別料金となります。ご希望のお客様はお問い合わせください。

  • 綿や麻素材の商品についてはご自宅でお洗濯頂くことも可能です。
  • 畳んで洗濯ネットに入れ、お洗濯してください。
  • お洗濯の際は色落ちにご注意ください。
  • 塩素系漂白剤入りの洗剤はご使用しないでください。
  • 乾燥機のご使用はお避けください。
  • 濡れた状態で放置すると色落ちの原因となります。お洗濯後はすぐに干してください。
  • 形を整え、軽くシワを伸ばし、ハンガーなどに吊って陰干ししてください。
  • 乾燥後、シワが気になる場合はあて布をしながら中温でアイロンをかけてください。
  • 縮(ちぢみ)や絞りなど、本来シワ加工のある商品についてはシワを取り過ぎないようご注意ください。

<デニム着物>

デニム着物は一年中着られますか?
通年ご着用頂けますが、デニム着物は10オンスというしっかりしたデニム生地を使用しているため、真夏以外にお召し頂くのがおすすめです。
デニム着物のお手入れはどうすればいいですか?
  • ご自宅の洗濯機で洗っていただけます。
  • 畳んで洗濯ネットに入れ、お洗濯してください。
  • お洗濯の際は色落ちにご注意ください。
  • 塩素系漂白剤入りの洗剤はご使用しないでください。
  • 乾燥機のご使用はお避けください。
  • 濡れた状態で放置すると色落ちの原因となります。お洗濯後はすぐに干してください。
  • 形を整え、軽くシワを伸ばし、ハンガーなどに吊って陰干ししてください。
  • 乾燥後、シワが気になる場合はあて布をしながら中温でアイロンをかけてください。

<帯ベルト>

帯ベルトにサイズはありますか?

形はレザータイプと帯地タイプの二種類ございます。レザータイプはS、M、Lのスリーサイズ、帯地タイプはフリーサイズとなります。また別注にてLLサイズや長さをプラスしてのお仕立ても承っております。ご希望のお客様はお問い合わせください。

帯ベルトサイズ表

帯ベルトのお手入れはどうすればいいですか?
  • ご着用後は風通しの良いところで陰干しして湿気をお取りください。
  • 付属の箱に入れていただき、湿気と直射日光を避けて保管してください。
  • 衣類用乾燥剤などを一緒に入れていただいても構いません。
  • 汚れが付いた場合、レザータイプはやわらかな布で優しく拭き取ってください。帯地タイプは着物のクリーニングが可能なお店に、帯のシミ抜きとしてご相談ください。

ご注文・配送について

購入前に商品を見ることはできますか?
東京・中目黒にありますKAPUKI店舗にて商品やサンプルなどをご覧頂けます。店舗情報およびご来店についてはこちらをご覧ください。
恐れ入りますが、オンラインショップでのサンプルのお貸し出しは行っておりません。ご来店が難しいお客様へ向けて、オンライン来店も承っております。
オンライン来店とは何ですか?
ご来店せずに「店内の商品を見たい」「浴衣選びを相談したい」というお客様へ、ビデオ通話によるオンライン来店サービスを実施しております。zoomやLINEなど、ご希望のツールで当店のアカウントと繋がって頂き、ビデオ通話にてスタッフが商品をご案内させて頂きます。ご希望のお客様はこちらからご予約ください。
送料はいくらですか?

商品により異なります。ヤマト運輸にてお届けいたします。
尚、税込70,000円以上をお買い上げのお客様は送料無料となります。

注文した商品は何日くらいで発送されますか?
ご注文受付後、通常商品に関しては3営業日以内に発送いたします(年末年始を除く)。受注商品や予約商品などに関しましての納期は各商品の説明欄をご確認ください。
配送日時は指定できますか?
ご希望のお客様は通信欄に希望日時をご記入ください。

返品・交換について

返品や交換はできますか?

通常商品につきましては、未使用の場合に限り、商品の到着から14日以内にご連絡を頂けましたら返品・交換・ご返金を承ります。
衛生商品であるマスク、および受注生産の商品につきましては、恐れ入りますがお客様都合による返品・交換・ご返金を承ることができませんのでご了承くださいませ。

万が一、不良品や間違った商品が届いた場合は、商品の到着から14日以内にご連絡を頂けましたら速やかにご交換を承ります。交換する商品をご用意できない場合に関しましては、返品を確認させていただいた上で、ご返金対応をさせて頂きます。

お支払いについて

どんな支払い方法がありますか?

以下の決済方法よりお選びいただけます。

<クレジットカード決済>
VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS, JCB

<オンライン決済>
Amazon Pay, Apple Pay, Google Pay, Shop Pay

支払い方法を変更できますか?
大変申し訳ございませんが、システムの関係上、ご注文確定後のお支払い方法の変更は出来かねます。予めご了承ください。
決済エラーで購入できない

決済エラーが発生する原因として以下の原因がよく見られます。

  • チェックアウト画面にてご登録の請求先住所とカード発行会社へご登録の住所が異なる場合
  • ストアで利用可能なカードブランド(Visa/Master/Amex/JCB)以外のカードをご利用の場合
  • クレジット/デビットカード側にオンライン購入制限などがかかっている場合
  • カードの利用可能額が不足している場合

その他、お客様のご使用のブラウザやデバイスの環境が影響している可能性も考えられます。エラーが解消しない場合はお手数ですがお問い合わせください。

会員登録について

会員登録は必須ですか?
ゲスト購入も可能です。
登録している住所や電話番号を変更できますか?
マイページの「お届け先の変更・追加」から、ご登録いただいているご住所や電話番号等をご変更していただくことができます。
登録しているメールアドレスは変更できますか?
ご不便をおかけいたしますが、メールアドレスの変更はマイページから変更ができません。そのため、カスタマーサポートの方で対応させていただきます。お問い合わせフォームより、登録されているお名前やご登録いただいているメールアドレス、新しいメールアドレスをお知らせください。
パスワードを忘れました。変更・再発行はできますか?
ログインページから「パスワードを忘れた方」に進んでください。アカウント作成時に登録したメールアドレスを入力するとメールが送信されますので、そちらからパスワードを再設定していただくことが可能です。
メールが届きません。

携帯キャリアのメールでご登録いただく場合や、お客様の迷惑メール対策設定状況によっては、メールが届かない場合があります。メールが届かない場合は、あらかじめ指定したアドレスからのメールを受信できるよう受信リストに設定ください。
以下ドメイン(部分一致または後方一致推奨)の許可設定をお願いいたします。

または @shopifyemail.com @shopify.com

【設定方法】
NTT Docomo「受信リスト/拒否リスト設定」
au「受信リスト設定」
SoftBank「受信許可・拒否設定」

退会手続きはどこでできますか?
大変お手数ですが、お問い合わせフォームより退会の旨ご連絡いただくようお願いいたします。